やる・やらない リスト お金編

ToDoではないですが、お金に関して自分が投資や遊びでやる、やらないのリストをつくってみました。投資とギャンブルを同じ表にしてしまいましたが、お金関連ということで m(_ _)m

日本株日本株は大きく下落することが多いので長期ではあまり保有してませんが、よく売買しています。以前は、SBI証券や松井証券での取引が多かったですが、最近は、岡三オンライン証券やSMBC日興証券での取引が多いです。
金地金以前は、1Kgの金地金のバーを保有していたことがあります。家に置いておくと落ち着かないので売りましたが、あの黄金色に輝くバーを手に持つと何とも言えない不思議な感覚がありました。現在は、メープルリーフ金貨を買ってます。金のETFなども保有してましたが、長期的に金価格は下落トレンドに入ったのでは?と感じているのでしばらく買わない予定です。
ビットコイン金利はつかないし、値動きが大きすぎで読めないのでやりません。
宝くじ夢を買うために年末に嫁と1枚づつ買ってます。
競馬リタイア後に競馬場に行って遊びでやることがあります。ただし、1レースあたり100円なので本当の遊びです。ビギナーズラックで私はだいたいプラスですが、嫁はマイナスでとんとんです。
toto、競輪、競艇やらないです。
FX為替は大きく動く時があり、FXは損失が大きいのでやりません。
米国株比較的長く保有する銘柄が多いです。よく売買しています。
信用取引(日本株)保有株の信用売をすることがあります。また、現物株の売買をする時に手数料を無料にするために信用取引をしています(SMBC日興証券)。
パチンコ、パチスロまったくやらないです。
不動産投資何度もやろうとしたのですが、ワンルームだと大変な割に収入は少なく、ある程度の大きな部屋だと投資額が大きくなってしまうことや税金、売る時の流動性などを考えるリートや株でいいのでは?と感じてます。
カジノラスベガスでスロットマシンをやってお金が止まらないほどでてきたことがあります(25セント硬貨だった?)。本物の現金が出てくる興奮を味わうと、ハマる人の気持ちがわかります。
IPO
当選したことがないです。競争率高すぎですね。ソフトバンクIPOの罠にはハマりませんでした。儲かるのは孫さんだけです(笑)
先物・オプション取引やらないです。
投資信託米国株や外国株を中心にそこそこ保有しています。
ロボアドバイザーウェルスナビ、THEOなどですが、この程度のものだと自分でETFを買っても変わらない気がしてやってません。もっと本格的なものだと良いのかもしれませんが、そんなのできたら、個人になんて売らないで自分たちで資金調達をして利益を上げますよね?
原油などコモディティ原油のみ、ETFの1671, 1699など持ってます。値動きが大きすぎなので、あまり、おススメしません。
債権日本円、ドル建てともに積極的には買ってません。現在、利回りの良い新興国債券ETFは持ってます。考えてみると、新興国債券だと暴落時の守りとしては機能しないですね…
外貨預金、外貨MMF外国株をやる前は外貨預金や外貨MMFをよくやってました。
NISANISAはお得なのですべて消化しています。もっと長く継続してほしいです。「貯蓄から投資へ」の良いキッカケだと思うのですが… NISAやらない人もいるんですよね。もったいない。
確定拠出年金 (iDeCo)リタイアした後に年金不足を補うために始めました。売買(スイッチング)に日数がかかりすぎるのが残念ですが、長期的な投資と考えれば、しょうがないですね。

この表、たまにアップデートしたいと思います。

現在参加しているブログ村のカテゴリです。
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
過去1年間の株価比較チャート (1日1回自動更新)
NYダウ[青] vs 日経平均[赤]
 昨年末の大幅下落以降、日経平均の戻りがNYダウに対して悪いです。 NYダウと日経平均のチャート
S&P[青] vs Google (Alphabet GOOGL)[赤]
 Alphabet、7/26(日本時間)に好決算と自社株買い発表で9.6%上昇。(7/27記)
 Alphabet、6/4(日本時間)に反トラスト法疑惑で6.1%急落。(6/5記)
 Alphabet、4/30(日本時間)に決算発表により急落。(5/3記) S&PとGoogleのチャート
出展 : ヤフーファイナンス
雑記
スポンサーリンク
ゆうすけをフォローする
お気楽アーリーリタイア生活

ご意見をお願いします。